ねずみもち

近くの学校の裏門、梅雨の晴れ間にそこだけ黄金色でした。(とう)ねずみもちという木をご存知ですか?特にめずらしい木ではなく、この実を食べた鳥ちゃんたちの○○でそこらじゅうに芽が出て・・・といったタクマシイ木です(笑) 実は我が家のシンボルツリーだったんです。初めてこの家に出会ったのはちょうどこの時期で、白黄色っぽい花を咲かせていました。その時はまだ自分の家になるなんて思っていなかったのですが、ああいいな~と思ったのを今でも印象深く覚えています。その後どんどん成長してしまって、手に負えなくなってしまい、伐採してしまいましたが(ごめんね、ネズくん!)そのうちネズくんという木のキャラクターを作成してみようかしら