天文学的数値

先日、11光年先のロス128恒星系に地球型惑星発見!なんていうニュースが流れていましたね。今まで発見された中で一番近いのは、プロキシマケンタウリにある惑星で、その次に近いそうです。でもケンタウリのほうより、生命が存在している可能性が高いのでは?と。ワクワクですね~ 観測結果が待ち遠しいですね~
それにしても1光年は約9兆4600億km、11光年先といったら…天文学的数値…ちなみにこの宇宙にどれくらい地球型惑星があるのか?といったら…これまた天文学的数値なんだそうです。

エコファー

フェイクファーと呼んでいましたが、最近は「エコファー」と言うそうです。日本メーカーのファー生地が良質で、たくさんの有名ブランドから発注が来ていると聞きました。プニプニでは毛足は短くて、なにより手触りがやわらかくふんわりしたものを選んでいます。

きらぼちのゆきぼち化

さいきん、きらぼちがいなくなったとおもってたら、しろくヘンシンしてました。いつもはこたつでいっしょにぬくぬくしてたのに、きゅうにげんきになっちゃって・・・うるちゃんびっくり。 続きを読む →

そめっちの丘の秋

ヘビのさくらちゃんがそろそろ冬眠に入るということで、そめっちの丘に行ってきました。みんなでお菓子を食べて「春までサヨナラ会」をしようかと思ったんだけど、もう寒くて寒くてそれどころじゃなかったのよ。で、こんな時はと、ぎーちゃんを呼んじゃったわけ。あったかいラーメンがおいしかったわぁ (まりりんの日記より)